So-net無料ブログ作成
検索選択
.。.:*Cooking*:.。. ブログトップ

カレーライス [.。.:*Cooking*:.。.]

millet手作りカレー.jpg
久しぶりのmillet作品[かわいい]
alo-had様のブログで息子さんが作られたすご~いご馳走を見せて頂き、
お手伝いレベルではなくて、最初から最後まで一人で作れるように
教えなくちゃ、と思い立ち。。。

定番のカレーライスをmilletに作ってもらいました[わーい(嬉しい顔)]

一人で皮をむいて、乱切りして、炒めて、煮込んで。。。

何でも一人でできました。

今まで手を出し過ぎていたんだなぁ
とalo-had様の記事を拝読し気づかせて頂けました[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

今日は朝からカーペットを洗って、フローリングワックスをかけて
と大わらわだったので、milletがカレーライスを作ってくれて
とても助かりました[るんるん]

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
alo-had様のブログ:ALOHA DESIGN ON BLOG
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

nice!(59) 

milletお手製Cookies [.。.:*Cooking*:.。.]

クッキー2.jpg


<作者雑感>

milletがsalaさんの作られたクッキーを見て、
「私も作りたい!」とジタバタしていたので、
♡や☆型飾りやアラザンを用意してmilletに作ってもらった時の写真です[かわいい]

salaさんのブログ画像を参考にしてハートを4枚つなげてクローバーにしたり、
ココア生地の上にプレーン生地を重ねたりといろいろと工夫してました[ぴかぴか(新しい)]

milletが作ったクッキー生地、焼く前はこんな感じ[左斜め下]

クッキー.jpg


生地を冷凍庫で急速冷却し、
型から出てこない生地を抜いてあげたりと、
ちょっとお手伝いしましたが、一人で上手に作っていく様子を見て、
「なるほど~小さい頃の粘土遊びは、大きくなってから、
クッキー作りに役立つんだなぁ。三つ子の魂百までってやつ?」
と感慨深い思いでした(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

salaさんのブログ:スタぽん横丁「久々クッキー」掲載ページ
http://saposapo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-17

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 


nice!(39) 

ロールキャベツ [.。.:*Cooking*:.。.]

明日水曜日から金曜日まで大阪で研修を受講するため、金曜日まで予約投稿させて頂きます。
な~んの設備もないであろう寮生活になるに入るので、
皆様のブログへお邪魔させて頂くのは帰宅後になってしまいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
帰ってきてから、皆様のブログへお邪魔させて頂くのを楽しみに、頑張ってきま~す[わーい(嬉しい顔)]

 

ロールキャベツ2.jpg


 <作者雑感>
皆様が3月3日に「桃の節句」のご馳走をお作りになられておられる頃、
我が家はmilletの誕生日のリクエストに応えてロールキャベツを作りました[わーい(嬉しい顔)]

トマトスープで肉団子とキャベツを煮込んでも同じ味だと思うのですが、
milletはなぜかロールキャベツが大好物[ぴかぴか(新しい)]

手間がかかるので会社を早退[ダッシュ(走り出すさま)]

ベーコンと一緒にトマトピューレで作ったスープで煮込んで完成
う~ん手間はかかるけどやっぱりおいしい~[るんるん]

  お向かいに越してこられた方がmilletの誕生日を覚えていてくださっていて、
「名古屋で友達と作ってきたの~」とニコニコしながら、
[左斜め下]を頂きました[わーい(嬉しい顔)]主人の両親は知らないそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
名古屋では桃の節句の時に食べますよね~[るんるん]

ひな餅.jpg


そして、主人の両親が桃の切り枝をくださいました[かわいい]
早速、花瓶に活けて、和室の床の間へ[るんるん]
床の間にようやく絵になる植物を飾れて嬉しいです~[揺れるハート]

桃の花.jpg


milletの誕生日、今年も思い出深い日になりました[わーい(嬉しい顔)]


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜今日のクルミ[ぴかぴか(新しい)]゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

m_141-18798.gif「『おすわり』ができるようになったワン。ちゃんと座って待てるワン。」

おすわり.jpg


おすわり2.jpg

ドロンジョ.gifBy 原みつる様 画

 


 


nice!(54) 

餃子 [.。.:*Cooking*:.。.]

 餃子.jpg

 <作者雑感>
試験が終わったらやりたいと思っていたことの一つが
大好きな「餃子」作り[わーい(嬉しい顔)]

前は平日の晩にも作って、1週間に1回は餃子を食べていたのに
いつから作ってないのか思いだせないほどになってしまいました[たらーっ(汗)]

hirochiki様ブログで「蓮根」を入れることを教えて頂いたので
「よぉーしやるぞ~!」と日曜日に昼食用に作りました[るんるん]

ひき肉を180gにして、キャベツ1/4、にら1束、蓮根小2本をすりおろして[るんるん]

餃子のたね.jpg
 

長女ちゃんとmilletが風邪気味で寝込んでいて、手伝ってもらえなかったので
55枚の餃子の皮を一人でせっせと包んで[かわいい]
なんとかたっくさんできました~[るんるん]

餃子包み終わり.jpg


女性陣3人でバクバク[わーい(嬉しい顔)]1個も残らず(爆)

長女ちゃんが「私、21個食べた~[わーい(嬉しい顔)]」milletも「私、15個~!」って[あせあせ(飛び散る汗)]
す、すごい[exclamation×2]まぁ、そんなけ食べられたら元気になれるよ~[わーい(嬉しい顔)]って[あせあせ(飛び散る汗)]
え?私?計算したら19個か?長女ちゃんに負けた~(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

hirochikiご夫妻のブログ:20-minutes break:ちょっと休憩
「蓮の下には:蓮根餃子」掲載ページ
http://hirochiki1-9-2-0.blog.so-net.ne.jp/2011-02-20

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜今日のクルミ[ぴかぴか(新しい)]゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

m_141-18798.gif「首輪とお揃いのリードを買ってもらったワン」

初めてのリード1.jpg

m_141-18798.gif「なんかちょっとやなかんじだワンベー.gif

初めてのリード2.jpg

m_141-18798.gif「引っ張り合っこして遊ぶ新しいおもちゃなんだワンあそんで~.gif

初めてのリード3.jpg

m_141-18798.gif「この紐のおもちゃ、気に入ったワンwann.gifBy 原みつる様 画

初めてのリード4.jpg

3月5日に3回目のワクチンを接種して、
2週間経ったらこのリードをつけてお散歩に行けるようになるよ~[るんるん]楽しみだね~[るんるん]

 


nice!(58) 

ロッテ ガーナフォンデュランチ [.。.:*Cooking*:.。.]

チョコファンデュ.jpg

<作者雑感>
「Ghana fondueセット」で
Valentine's Lunchをした時の写真です[ぴかぴか(新しい)]


[左斜め下]このロッテ ガーナ フォンデュセットで作りました[わーい(嬉しい顔)]
チョコフォンデュ!【11月4日新発売】ロッテ ガーナフォンデュセット 1入

チョコフォンデュ!ロッテ ガーナフォンデュセット 1入



 

 

子供たちに喜ばれるGhana fondue[るんるん]
パンがたっぷりチョコを吸収してくれるので、すぐに満腹になっちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

バナナと苺と柿の種のチョコ味もなかなかでやめられない、止まらない[ハートたち(複数ハート)]


いつもヴァリエーションに富んだ美味しいお料理、
作るのが楽しくなるお料理をた~っくさん教えてくださる
hirochikiご夫妻のブログでは塩せんべいにチョコを
つけたのが一番美味しかったですよ、とご紹介されていました[かわいい]
次回はhirochikiご夫妻一押しの「塩せんべい」も用意しよ~っと[るんるん][るんるん][るんるん]

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

hirochikiご夫妻のブログ:20-minutes break:ちょっと休憩
「ちょこっとバレンタイン:チョコフォンデユ」掲載ページ
http://hirochiki1-9-2-0.blog.so-net.ne.jp/2011-02-16

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜今日のクルミ[ぴかぴか(新しい)]゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

m_141-18798.gif「長女ちゃんもmilletちゃんももう学校行っちゃうの~?
寂しいから私、眠って待ってるね~[眠い(睡眠)]

くるみ 上目使い.jpg

 

m_7-b3495.gif

 

By 原みつる様 画より


 


nice!(39) 

St.Valentine's Day チョコレート第2弾 [.。.:*Cooking*:.。.]

2010年 ヴァレンタインチョコ ハート.jpg


<作者雑感>
大人味チョコレートを作りました[かわいい]

レシピはやっぱりガーナチョコHPから[るんるん]

①ビスケットをマジックブレッドで粉々にして、
溶かした無塩バター15gと混ぜて
バレットに敷き詰めます。

②板チョコ3枚を刻んで、60ccの生クリームに溶かして
お義父様手作りのラム酒漬けのレーズンを入れます。

③ビスケットの上にチョコレートを注いで
冷蔵庫で1時間冷やしたら完成です[かわいい]

その後、ハート型で抜いて、
ココアパウダーとアーモンドパウダーをふりかけましたが、
粉砂糖の方がハートの形が綺麗にでましたね[たらーっ(汗)]失敗[たらーっ(汗)]


[左斜め下]我が家のマジックブレッド、毎朝のミックスジュース作りでも大活躍で~す[るんるん]
マジックブレットデラックス ピンク 日本国内正規品 マジックブレットDX



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜今日のクルミ[ぴかぴか(新しい)]゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

m_141-18798.gif「ママの作ってくれた新しいピンクのベッド、気持ちいい~ワ~ン[眠い(睡眠)]

2月14日くるみ.jpg

 

m_7-b3495.gif

 

By 原みつる様 画より

 

 


nice!(54) 

St.Valentine's Day チョコレート [.。.:*Cooking*:.。.]

2011年 ヴァレンタインチョコmiilet.jpg


<作者雑感>
長女ちゃんもmilletも小学校高学年に突入したので
ガーナチョコレートのHPに掲載されているレシピとデザインを参考に
初の手作りチョコに挑戦[るんるん]

長女ちゃんもmilletも二人で協力しながら、
板チョコ2枚を刻んで、80ccの生クリームに溶かして
チョコケースに絞り出して、表面を滑らかにして、
トッピングして、こんな可愛いチョコレートを作ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

お義父様と主人の喜ぶ顔が目に浮かびます[かわいい]

実は私自身が一度もチョコレートを手作りしたことがなかったので
できるかしら???とかなり心配でしたが、
思いのほか簡単に作れることに驚き、
もっと小さい時にも作らせてあげられたんだ~と、
ちょっぴり反省しちゃいました[たらーっ(汗)]


マメなママじゃなくて、ごめんね~長女ちゃん、millet~[たらーっ(汗)]

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜今日のクルミ[ぴかぴか(新しい)]゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

m_141-18798.gif「鼻でかワンちゃんの真似よ~[るんるん]

2月12日鼻デカくるみ.jpg

m_7-b3495.gif

 

By 原みつる様 画より

 


nice!(53) 

Wぶどうパン [.。.:*Cooking*:.。.]

ブドウジュースとラムレーズンのダブルブドウパン.jpg

<作者雑感>
今日は2月に受験するNW試験の二次試験対策研修日でした[ふらふら]

何故に文系の、しかもハンドメイド好きの私が
ルータのコンフィグを学ばねばならないのか[もうやだ~(悲しい顔)]
サラリーマンとは大変に悲しい生き物であります[バッド(下向き矢印)]
でも、なんとか二次試験をPASSしたいので、正月ボケを振り払い、
YAMAHAとアライドのルータをいじってきました[もうやだ~(悲しい顔)]
保存したり、起動指定するコマンドが微妙に違い[がく~(落胆した顔)]
まるでスペイン語とイタリア語のよう[たらーっ(汗)]

すみません。愚痴でした。。。
 

お義父様がラム酒に付け込んで作ってくださった自家製ラムレーズン
100%ぶどうジュースミネラルウォーターの代わりの注いで作った「Wぶどうパン」[ぴかぴか(新しい)]
縦に切ってみたら、ふ~んわりと優しいぶどうの香りがして癒されました[黒ハート]

ブドウジュースとラムレーズンのダブルブドウパン2.jpg


ラム酒の効いたレーズンもいけてて、ちょっぴりハイテンションに[わーい(嬉しい顔)]

わけのわからない技術分野につっこまれてしまった逆境に負けないように
ガツガツ食べて、乗り切らないとね~と朝からガツガツ頂きました~[かわいい]
おいしかった~[るんるん]

今日の研修で学んだことを検証室で再現して、復習して、
絶対に二次試験も一発合格して、終わらせたいです[るんるん]

万一、不合格になる、ご親切にも来年の夏と
それでもだめなら、その次の冬に受験申し込みされちゃうので[がく~(落胆した顔)]

ブドウジュースとラムレーズンのダブルブドウパン3.jpg


nice!(36) 

おせち料理 [.。.:*Cooking*:.。.]

おせち.jpg
<作者雑感>
お義母様が今年も31日の日に「一緒におせちを作らない?」と
お声をかけてくださいました。
一緒に作ると言っても、和食作りがNGの私[あせあせ(飛び散る汗)]なので
お義母様が作ってくださったお料理
次々とお重に詰めさせて頂くのが私の仕事[わーい(嬉しい顔)]
栗きんとんに抹茶パウダーを混ぜて茶巾しぼりに[かわいい]
お義父さんが山から採ってきてくださったバランを三つ折りにし
ホチキスで留めて黒豆を入れ[かわいい]
高級かまぼこを市松飾りにし[かわいい]
銀杏を松葉に刺し[かわいい]
そうそう柚子の中身をそっと、くり抜いて中になますを入れ[かわいい]
お重に寄せて、寄せて、なんとかギュッと詰め込め、
無事に、おせち料理が完成しました[るんるん]
毎年声をかけてくださるお義母さん、
そして寒い中、バランや松葉を採ってきてくださるお義父さん
ありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

nice!(33) 

ラムレーズン・ブリオッシュ [.。.:*Cooking*:.。.]

ラムレーズンブリオッシュ.jpg

<作者雑感>
卵入りブリオッシュです[揺れるハート]
お義父様がレーズンをラム酒に付け込んで作ってくださった
自家製ラムレーズン入り[ぴかぴか(新しい)]

ケーキみたいにさくさくとおいしくて、いくらでも食べられます~[わーい(嬉しい顔)]

ラムレーズンブリオッシュ2.jpg


nice!(30) 

3色レーズンとアールグレイの出会い [.。.:*Cooking*:.。.]

3色レーズンとアールグレイの出会い.jpg


<作者雑感>
「3色レーズンとアールグレイの出会い[ぴかぴか(新しい)]

ワクワクしながら、縦にザクザクと慎重にカットすると
とたんにブワ~っとアールグレイの香りが部屋中に立ち込めました[exclamation×2]
アールグレイの茶葉の威力ですね[かわいい]

3色レーズンとアールグレイの出会い3.jpg


早速小さくカットして頂きま~す[揺れるハート]

3色レーズンとアールグレイの出会い2.jpg

三色レーズンとアールグレイがお互いの味を引き立て合い
上品で優雅なうっとりした気持ちになりました~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(27) 

チョコとくるみとマカダミアナッツのパン [.。.:*Cooking*:.。.]

チョコとくるみとマカダミアナッツ.jpg


チョコとクルミとマカダミアナッツのぱん」 です。


名前からしてもうすごく美味しそう!とわくわく[exclamation×2] 
早速、パン切り包丁でざくざく切らせて頂きました[るんるん]
中はおいしそうなチョコレート色です[揺れるハート]

チョコとくるみとマカダミアナッツ2.jpg


くるみとマカダミアナッツがふんだんに入っていて
チョコとのコラボレーションが最高で
とってもrichな高揚感に満たされてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

エネルギー満タンになったから、何か作りたいなぁ[揺れるハート]
はんど&はあと 2010年1月号に掲載されていた
「うさぎマット」が可愛くて、ミシンでパパッとできちゃいそうだし、
試験勉強をさぼって作っちゃおう[るんるん]


nice!(28) 

正しい日本の秋のパン [.。.:*Cooking*:.。.]

正しい日本の秋のパン.jpg

「正しい日本の秋のパン」

中は抹茶色で栗入りです[わーい(嬉しい顔)]

正しい日本の秋のパン2.jpg




谷岡の甘栗を入れました[左斜め下]半額になるお買い得のタイミングがあるそうです。
TV絶賛極上甘栗!厳選輸入・独自製法で風味絶品谷岡の甘栗【500g簡易茶袋入り】 TV絶賛極上甘栗!厳選輸入・独自製法で風味絶品谷岡の甘栗【500g簡易茶袋入り】ショップ: 谷岡の甘栗@静岡こだわりグルメ館


抹茶の粉を入れて色づけ香りづけまでしてくれたそうで
一週間の疲れも吹き飛ぶ美味しい朝食でした[黒ハート]

正しい日本の秋のパン3.jpg

 

お義父さんとお義母さんが、「根詰めて勉強してばかりいると疲れるでしょ?
温泉にでも入りに行こう~!」とお誘いくださったので、
ものすご~く久しぶりに会社と家の往復から逃避行しに出かけて参りま~す[わーい(嬉しい顔)]

いつも私のブログへお越しくださる皆様のブログへ
本日はお邪魔できないのが大変残念ですが
帰って参りましたら、今日はどんなお話を聞かせて頂けるかしらと
ワクワクしながらお邪魔させて頂きます[るんるん][かわいい][るんるん]


nice!(34) 

ホームベーカリーでピザ作り [.。.:*Cooking*:.。.]

ピザ完成.jpg


<作者雑感>
ちょっと変わったレシピに挑戦!と前回は「フォンダンショコラ」を作りましたが、
実家の両親が遊びに来てくれたので、
今頃ようやくホームベーカリーでピザ生地作りに挑戦[かわいい]

二次発酵後の様子です[左斜め下]

材料を投入して45分後、機械から取り出し
スキッパーで二つに分けてまるめ、濡れ布巾をかけて
20分放置したら、コブシ大だったものが、倍の大きさに[揺れるハート]

ピザ2次発酵後.jpg


ホームベーカリーを購入するまでは、手こねで作っていたのですが、
こんなにきれいに爆発的に膨らまなかったので、ビックリ[ひらめき]
麺棒で伸ばすと中から空気がプツプツ出てきて、
しかも広げても、広げても、もとに戻ろうとする弾力があり、
こんなことも手こねで作った時にはなかったのでビックリ!
さすが、ホームベーカリー様と期待が膨らみます[わーい(嬉しい顔)]

取説通りにフォークで穴をあけましたが、これでいいのかしら???
ピザ伸ばして穴あけ.jpg

ディズニーランドで食べたピザを思い出しながら、
ベーコンとパイナップルでトッピング[かわいい]
ピザトッピング.jpg
オーブンで15分ほど焼いたらフワフワのピザパンが出来上がりました[揺れるハート]
今だかつないフワフワ感とボリュームに両親も喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

すごく簡単にできるので、お休みの日の昼食に大活躍のメニューになりそうです[かわいい]
ピザ完成2.jpg
この機械で作りました♪
Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW


nice!(18) 

チョコとくるみのパン&ブルーベリーパン [.。.:*Cooking*:.。.]

11月20日朝のパン.jpg

 

<作者雑感>
朝目覚めるとビックリする光景がキッチン[exclamation×2]
 「チョコとクルミのパン(天然酵母)」とブルーベリーパン」
と付箋に書かれたパンが2つも
クラートレーの上に並んでいたのです[exclamation×2]

旦那様がホームベーカリーPanasonic「SD-BMS101-SW」にて
新しいレシピに挑戦してくれたようで[ハートたち(複数ハート)]
「チョコとクルミのパン(天然酵母)」が焼きあがるのは夜中だったので、
夜中に起きて、焼きあがったパンを取り出し
その後、「ブルーベリーパン」の仕込みをしてくれたとのこと[かわいい]

今週は試験が2つも連日あり、その後も、連日フルタイムワークだったので、
パン屋さんで買ってきたようなチョコ入りのパンと
ふわふわのブルーベリーパンにとっても癒されました[揺れるハート]
旦那様の優しい思いやりに感謝感謝の毎日です[かわいい]
11月20日朝のパン2.jpg11月20日朝のパン3.jpg

















このホームベーカリーで作ってくれました。

nice!(23) 

自家製天然酵母パン [.。.:*Cooking*:.。.]

生酵母のパン.jpg生酵母のパン2.jpg




















<作者雑感>
メイプルハウス様のBolg」や「HIROKO様のBlog」にてご紹介の
「自家製天然酵母でパンを焼く」に魅かれ、
「わぁ!どんなパンなんだろう、食べてみたいなぁ」と、
試験勉強の合間につぶやいていました。

すると、旦那様が、「ホシノ天然酵母」を仕入れて、
ホームベーカリーPanasonic「SD-BMS101-SW」にて
24時間かけて生酵母を作り、パンを焼いてくれました[かわいい]

私の試験が今日から始まるから、
応援してるよ、という気持ちがこもったパンを
作ってくれて、ありがとう[揺れるハート]

いつものドライイーストより、おいしくて感激[わーい(嬉しい顔)]
結局、1個めの今日の試験は、重箱の隅を突いたかのような
細かい問いが多くて、私には難しすぎて、玉砕[もうやだ~(悲しい顔)]でしたが、
明日の試験は第6感が冴える渡ることを祈って、
頑張るぞ~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(26)  コメント(21) 

ブラックベリーババロアとゼリー [.。.:*Cooking*:.。.]

ブラックベリーゼリーとババロア.jpg

 

<作者雑感>
庭で季節外れのブラックベリーが収穫できたので、
yukinko様ブログ
にご掲載されておられた寒天ゼリーを思い出し、
私もゼラチンではなく、寒天を使って作ってみよう[るんるん]
と早速チャレンジ[わーい(嬉しい顔)]
毎朝ミックスジュースを作るのに大活躍してくれているマジックブレッド[左斜め下]
を使って、ミネラルウォーターでブラックベリーをジュースにし、
ババロアとゼリーを作ってみました[かわいい]
我が家で大活躍のマジックブレッドです♪

ただ[もうやだ~(悲しい顔)]
材料の分量をまたもや間違えたようで、
見た目は[ぴかぴか(新しい)]なのですが、
スプーンを入れたら、かたまりすぎていて、

子供たちに「何これ?何つくったの?」と
ドン引きされてしまいました[ふらふら]

やっぱり、おおざっぱな私には、お菓子作りは向かないようです[たらーっ(汗)]

nice!(21)  コメント(12) 

フォンダン・ショコラ [.。.:*Cooking*:.。.]

フォンダン・ショコラ.jpg

 

<作者雑感>
ホームベーカリーPanasonic「SD-BMS101-SW」にて毎日、
くるみとレーズンパン
(このパターンが一番おいしくて♪)を作って
朝食を楽しんでおりますが、
昨日の祝日、
寄せ植えを作った後に、
さらに、試験勉強からの現実逃避すべく、

取説に掲載されていた「フォンダン・ショコラ」作りに挑戦しました
[るんるん] 

卵白を泡立てたり、バターとチョコレートを湯煎で融かしたりと
気の遠くなるようなレシピに血の気が失せましたが、

お菓子作り大好きのmilletが助太刀してくれ、

楽しく、あっという間に生地が完成[わーい(嬉しい顔)]

4年生になると材料を測ってくれたり、湯煎してくたり、大活躍[かわいい]

見た目がいまいちですが、味はしっとりと美味しかったです[るんるん]

[左斜め下]蒸し終わった直後(下の写真です)は容器からあふれそうに膨らんでいましたが、
あっという間に、5分の1の高さに縮んでいき、milletと二人目が点に[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、ふたを開けた時のチョコレートの香ばしい香りにとっても癒されました[黒ハート]

フォンダン・ショコラ2.jpg

nice!(25)  コメント(13) 

くるみ&レーズン入り食パン [.。.:*Cooking*:.。.]

パン.jpg
   
<作者雑感>
私が育児休職明けから6年半勤めたビルを異動するにあたり、
「お疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]」とご主人様が労をねぎらってくれ、
前々から欲しいと思っていたホームベーカリーをプレゼントしてくれました[黒ハート]
品番は前々からウォッチし続けてくれていた「SD-BMS101-SW」です。
新製品が出たために、旧型の最上機種がamazonで「17,800円」とビックリ価格[exclamation×2]
にガクンと落ちたところをGETしてくれたとのことで
いつもながら、最適な商品を最適価格で調達してくれる頼れるご主人様に
心から感服してしまいました。ありがとう[揺れるハート] 
いつまでビックリ価格で出ているか分かりませんが、こちらです[左斜め下]
Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン
 早速、くるみとレーズン入りの食パンが焼きあがりました[るんるん]
夜のうちに材料をセットし、予約しておくと、朝、家中にパンの焼ける
いい香りが立ち込め、平日の疲れも吹き飛ぶ癒しになりました[ハートたち(複数ハート)]
味ももちろん中はふんわ~り、外はカリっとし、生地の味も最高[わーい(嬉しい顔)]
あまりのおいしさに、もう二度とスーパーで
パン類を買わないだろうなぁと思ってしまいました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
  •  パン1.jpgパン2.jpg

 


nice!(2)  コメント(3) 
.。.:*Cooking*:.。. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。