So-net無料ブログ作成
検索選択
.。.:*milletの思い出作品等* ブログトップ

ちりめん鼻緒の布ぞうり [.。.:*milletの思い出作品等*]

草履1.jpg

<作者雑感>
フェリシモ クチュリエの「ちりめん鼻緒の布ぞうりの会」のキットでmiletが作りました[かわいい]
急に25℃、26℃と暑くなりましたので、今年も活躍してくれそうです[わーい(嬉しい顔)]

草履2.jpg



nice!(55) 

母の日の贈り物 [.。.:*milletの思い出作品等*]

母の日の贈り物.jpg


長女ちゃんとmilletが愚母の私に
こんなに素敵な母の日の贈り物を用意してくれていました[ぴかぴか(新しい)]

長女ちゃんからは手作りのドーナッツストラップとカード、
milletからはラベンダー色の勾玉のチョーカーとカードとお手紙。

そして、私がずっと欲しかったpatagoniaのジャケット
頂いてしまいました[揺れるハート]

思いがけない心のこもった贈り物に感涙です[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(65) 

Big Bear & Little Bear(おおくまさんとちいくまくん) [.。.:*milletの思い出作品等*]

ブラザーズベアクッション1.jpg

<作者雑感>
今日はmilletの10歳の誕生日です。
2865gのちっちゃな赤ちゃんで、
新生児室で一人だけ帽子をかぶせてもらっていたのに。。。
子供の成長は早いですね。。。

写真は小学校へ入学して初めての冬にmilletに贈った
学校の椅子用クッションです。

刺繍のデザインは[左斜め下]クロス・ステッチ 絵本の世界の主役たち」に掲載されている
 「おおくまさんとちいくまくん」です。

クロス・ステッチ 絵本の世界の主役たち

作者: ギリアン ソウター

出版社/メーカー: 雄鶏社

発売日: 1998/12

メディア: 単行本


ちいくまくんは典型的な子供で眠れないとぐずってみたり、
変な音がすると言って怖がったり。。。
おおくまさんは忍耐強く、やさしく、人好きのする、誰もが理想に思う大人です。。。
とこの本に紹介されています。
ブラザーズベアクッション拡大.jpg

milletは学校が嫌いで、毎朝、学校へ行くのが嫌だいやだと訴えていました。

そんな時この本の「Growing Up」というタイトルの下に

「学校へ行くようになると、わくわくするようなことをしたり、
覚えたりして世界が広がります。
ここには、そんな時代をもっと楽しくしてくれる贈り物がたくさんあります。」

というメッセージを見つけました。

ママはいつもそばにいるよ[わーい(嬉しい顔)]
ママが抱っこしてると思ってこのクッションに座ってね[るんるん]
冷え切ったお尻と一緒に、milletの心も温めてくれますように[ぴかぴか(新しい)]
と祈りながら
会社から帰って家事を済ませた後、
毎晩コツコツと刺繍して、周りをパッチワークしました。

そして、ようやく学校に仲良しの友達ができ、
学校に慣れ始めた2年生の春休みに引っ越すこととなり、
3年生の4月から転校させることになってしまいました。

どうなることやらと心配でしたが、
今年、4年生の後期には学級委員に立候補し、
皆にお仕えすることを学ばせて頂けています。

親の気づかないうちに、子供は体も心も少しずつ成長し、
自分で壁を乗り越えているんですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜今日のクルミ[ぴかぴか(新しい)]゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
m_141-18798.gif「お部屋の中はポカポカでお昼寝が気持ちいいワンzzzzz.gif
By 原みつる様 画
眠るくるみ.jpg

 

 


nice!(43) 

ウェルカムリース [.。.:*milletの思い出作品等*]

ウェルカムリース.jpg

<作者雑感>

思い出の宝物作品の第8弾「ウェルカムリース」です[かわいい]

長女ちゃんが産まれて半年くらいの時(9年前です)に
フェリシモ クチュリエのキットで作りました。
ハート」と「ウサギ」と「クマ」は裏にスナップをつけて、
お人形遊びができるように、
リースにつけたり外したりして遊べるようにしました[るんるん]
そして、milletが産まれた時に「ウサギ」と「クマ」に
家族の名前をいれました[わーい(嬉しい顔)]
今も勝手口から入ると見えるところにぶら下がっていて
家族を出迎えてくれています[黒ハート]

nice!(25)  コメント(21) 

ピアノレッスン用クロスステッチバッグ [.。.:*milletの思い出作品等*]

ピアノバッグ刺繍.jpg

<作者雑感>
思い出の宝物作品の第7弾
ピアノレッスン用クロスステッチバッグ」[かわいい]

長女ちゃんとmilletとで仲良く一緒に、
いつかピアノ教室に通ってくれることを願って、
お揃いのレッスンバッグ用刺繍です[わーい(嬉しい顔)]
(図書館で借りた本を見ながら作ったのですが、
作ったのが5年前なので、
すっかり本の名前を忘れてしまいました[たらーっ(汗)]

「のだめカンタービレ」のおかげで、
長女ちゃんとmillet共に、ピアノ教室に通いたいと言ってくれ[るんるん]
このバッグに楽譜とワークを詰めて、4年前から仲良く
ピアノ教室に通ってくれています[揺れるハート]

良かったね、出番が来て[ぴかぴか(新しい)]

ピアノバッグ.jpg

nice!(26)  コメント(17) 

シューズケース用クロスステッチ [.。.:*milletの思い出作品等*]

コロワン1.jpg

<作者雑感>
思い出の宝物作品の第6弾「シューズケース用クロスステッチ」です[かわいい]

「コロワン」がご飯を食べている図案が気に入り、
milletの小学校入学用のシューズケースのアクセントにしました。

クロスステッチは一目一目刺していき、マス目を埋めていくだけなので、
なかなか根気がいる技法ですが、
ひたすら無心になれるので、
細かいものが大好きな私のツボに入ってしまい
気に入った図案がたくさんありすぎたので、
結局、またもや購入して手元に置くことになった本のうちの1冊です[わーい(嬉しい顔)]

クロス・ステッチ 絵本の世界の主役たち

クロス・ステッチ 絵本の世界の主役たち


nice!(21)  コメント(15) 

手提げバッグ用クロスステッチ [.。.:*milletの思い出作品等*]

コロワン2.jpg

 

<作者雑感>
思い出の宝物作品の第5弾「手提げバッグ用クロスステッチ[かわいい]

図書館で借りたクロス・ステッチ 絵本の世界の主役たち[左斜め下]に掲載の
「コロワン」が絵を描いているほのぼのしい図案が気に入り、
milletの小学校入学用の手提げバッグのポケットにしました。
 
コロワン本体用の刺繍用糸は手持ちの糸を使ったのですが、
なんと最後のあたりでなくなってしまい、
結局新しいものを買い求めたのですがロットが違うと色が微妙に異なり、
3年経った今も色がなじみません[ふらふら]

初めから新しい糸を買って刺し始めないといけないんだなぁと
学んだ作品でした[たらーっ(汗)]

クロス・ステッチ 絵本の世界の主役たち

クロス・ステッチ 絵本の世界の主役たち


nice!(22)  コメント(11) 

もこもこの着ぐるみワンコ服 [.。.:*milletの思い出作品等*]

犬のキグルミ3.jpg

 

<作者雑感>
思い出の宝物作品の第4弾「もこもこの着ぐるみワンコ服[かわいい]

これも正確にはmillet姉ちゃんが1歳の時に冬の外出用に作った
もこもこ生地の防寒服ですが、犬顔系の我が家の姉妹にはほんとによく似合いました[わーい(嬉しい顔)]

義妹が買ってきてくれた本を参考に生地を買って来て作ろうと思ったのですが、
このような生地は最寄では手に入らず、結局、キット材料を注文して作りました。

しかし、この生地、届いてびっくりしたのですが、
裁断するとものすごいホコリとゴミが出て出て[たらーっ(汗)]

しかも重ね縫いの部分でミシンの針が折れまくり[ふらふら]
私の技能がなかったのと、私がいらっちだったせいもあるでしょうが
もう1着作ったりは絶対できないと思ったものです。

ところが、着ぐるみを着て微笑む長女ちゃんとmilletを見ると
なんとも可愛くて、
後ろについている尻尾もフリフリして可愛くて
作成時の苦労をすっかり忘れて、義妹に女の子が産まれた時に
作成を勧めてしまったくらいです[るんるん]
上の写真はmilletが7か月のときに箱根に行った時のものですが、
風が吹いて寒かったので、この着ぐるみを着せたら安心して連れて行けました[ぴかぴか(新しい)]
下の写真はmillet2歳前の冬に寒さをものともせず、
公園で遊んでいるところです[わーい(嬉しい顔)]
犬のキグルミ2.jpg

nice!(13)  コメント(10) 

ナイロン生地の外遊び着 [.。.:*milletの思い出作品等*]

外遊び着.jpg
<作者雑感>
思い出の宝物作品の第3弾「外遊び着」です[かわいい]

正確にはmillet姉ちゃんが0歳の時に外遊び用に作った
ナイロン生地の外遊び着ですがmillet用にも大活躍[exclamation×2]

ちょっと濡れたところとか、お砂場で遊ぶ時、風が冷たい時に
着せれば、
中に来ている服は濡れたり汚れたりしないうえ、防寒にもなり一石二鳥[ぴかぴか(新しい)]

外遊びに出かける→来ている服が汚れる→帰ってきたら着替える→洗濯物が増える
なんてことを防いでくれ、帰ったら手を洗うだけでよかったので、
ぐーたらな私には、とても重宝したいでくれる育児応援グッズでした[黒ハート]

これを見るとmillet姉ちゃんやmilletと
あちこちで遊んだ記憶がよみがえる大切な宝物です[かわいい]

この写真箱根ビジターセンターの裏の芝生で
裸足になって転がってみたかったらしく
靴下をピヨンと引っ張って撮っちゃったところです[わーい(嬉しい顔)]
足のちっちゃくて、ツルツルで可愛いこと[ハートたち(複数ハート)]

nice!(11)  コメント(6) 

ベビー用お遊びマット [.。.:*milletの思い出作品等*]

村上康成マット2.jpg

 

<作者雑感>
昨日のmilletの「2分の1成人式」での感激がまだ冷めやらず、
思い出の宝物作品第2弾「ベビー用お遊びマット」です[かわいい]
お義母さん、お義父さんがたくさんくださったので、
milletのプレイマット用にパッチワークのようにつなげて、
キルト芯を挟んで、キルティングして仕上げました。

このマットももう10歳になるんだなぁ[るんるん]

パッチワークの達人のお義母さんに教えて頂きながら、
「リス」と「モモンガ」に加えて、「葉っぱ」や「ドングリ」も周りをキルティングしたので、
洗濯しても全然形が崩れず、今もmilletのお部屋を彩ってくれています[ぴかぴか(新しい)]

周りの額部分の仕上げをお義母さんに相談しつつ、
大好きなお義母さんとの共同作品にしたくて、
「葉っぱ」と「ドングリ」のキルティングステッチをお願いしてしまいました[かわいい]

こんな膨大な途方もない量のステッチを根気よく丁寧に仕上げることのできる
お義母さんは私が心から敬愛する師匠様です[わーい(嬉しい顔)]
村上康成マット2拡大.jpg

nice!(13)  コメント(13) 

ピンクサテンのドレス [.。.:*milletの思い出作品等*]

サテンのドレス1-2.jpg


<作者雑感>

今日は授業参観日でした。
その中でmilletの「2分の1成人式」が行われました。

「とっておきの一枚」がステージ上のスクリーンに
一人一枚ずつ写し出される中、その写真に合わせてお子さん方が
「10年間育ててもらった感謝の言葉と、
これからの自分の夢」を発表していきました。

そして、milletが選んでくれたのはこの写真[左斜め上]
milletが1歳半くらいのときに結婚式に招待され、
それらしいお洋服がなかったため、
図書館で借りてきた本を参考に、
初挑戦して作ったピンクサテンのドレス」を着て、
ニッコリとモデルポーズを決めている(笑)ショットです。

ドレスの裾にレースをたたいて、オーガンジーのエプロンを作って、
造花を縫いつけました。

袖口のまつり縫いが表に響かないように縫うのが難しくて、
お洋服のデザインと縫製をお仕事にしておられたママ友に
助けてもらって無事完成[揺れるハート]

私の一生の宝物の作品のうちの一つですが、
milletも同じように宝物に思っていてくれるのだということに
胸が熱くなりました[かわいい]
※ブロガー大先輩のご主人様に子供の写真にモザイクは必須!
  とご指導を頂き、ただ今、milletの顔を、モザイク表示に変更いたしました。
  基礎技術がなくお恥ずかしい限りですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(17)  コメント(15) 
.。.:*milletの思い出作品等* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。