So-net無料ブログ作成
検索選択
.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。. ブログトップ

ハンドメイド応援隊活動⑯ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動⑯.jpg

 

<作者雑感>
ハンドメイド応援隊活動の管理人であるアトリエショコラ様から
着払いでお送り頂きました布のうち、
最後まで残していたキルティング布で
シューズ袋が4枚出来上がりました。

これで最後にし
本当にいいのだろうとか
と自問しておりましたところ、
ショコラ様から下記のメッセージを頂き、
胸のつかえがおりました。

私のつたない活動に温かいエールを送り続けてくださったみなさま、
本当にありがとうございました。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ショコラ様からのメッセージ

皆様の温かいご支援のおかげで入園・入学グッズにつきましては
新たに製作をしていただかなくても依頼に対応できる程の数がアトリエに届いております。

私自身、今まではアトリエの仕事やイベント・催事の仕事を全てキャンセルして活動を
して来ましたが、これからは仕事や依頼のセミナーなどもこなさなくてはなりません。
これからは仕事と家事をきちんとこなしながらボランティア活動を行いたいと思います。

ボランティア活動を中心に動いてくれていたメンバーや、
協力して下さっている隊員様たちも仕事や家事との両立が難しくなる頃ですし、
お疲れが出てきていると思います。

震災から2カ月が経ち、被災地からの依頼内容も日々変わってきています。
そのため以降の応援隊の活動は、入園・入学グッズは在庫で対応し、
それ以外の依頼については今までよりもスローペースで、各自の生活を守りながら
被災地のニーズに合わせた活動を進めて行こうと思っています。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


nice!(60) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド応援隊活動⑮ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動⑮.jpg


<作者雑感>
ハンドメイド応援隊の管理人であるアトリエショコラ様から
着払いでお送り頂いた寄贈布第二弾の中の
アニマル柄に手をつけました[ぴかぴか(新しい)]

長女ちゃんに紐通しを手伝ってもらい、

小学生用体操袋    :3枚
②小学生用給食袋   :1枚
③小学生用弁当袋   :2枚
④中学生用巾着袋  :2枚

になりました[わーい(嬉しい顔)]

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

諸般の事情により、私のハンドメイド応援隊活動はこのあたりで
OVERとなりそうです。

この活動に参加させて頂く機会を得られたことを心から感謝しています。
ありがとうございました。

※キルティング布が一枚手元にありますので
シューズ袋だけは頑張って仕上げたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(58) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド応援隊活動⑭ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動⑭.jpg


<作者雑感>
ハンドメイド応援隊の管理人であるアトリエショコラ
様から
着払いでお送り頂いた寄贈布第二弾の中の
デニム地に手をつけました[ぴかぴか(新しい)]

中学生用のグッズ製作生地と指定されてありましたので
①中学生用体操袋 兼 シューズ袋    :5枚
②中学生用巾着                :2枚
になりました[わーい(嬉しい顔)]

ハート柄の生地とライトブルーのチェック生地で作った袋と
一緒に並べてみましたがデニム生地はどちらともマッチしますね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(50) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド応援隊活動⑬ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動⑬.jpg


<作者雑感>
ハンドメイド応援隊の管理人であるアトリエショコラ様から
着払いでお送り頂いた寄贈布第二弾の中で
ハート柄の次に手を付けたのは爽やかなチェック[ぴかぴか(新しい)]

この生地も余すことなく使ったら6点できあがりました[るんるん]

①中学生用体操袋(縦40cm×横30cm)    :1枚
②中学生用シューズ袋(縦40cm×横30cm):1枚
③中学生用巾着                  :3枚
小学生用給食袋(縦26cm×横21cm)     :1枚


nice!(55) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド応援隊活動⑫ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動⑫.jpg


<作者雑感>
ハンドメイド応援隊の管理人であるアトリエショコラ様から
着払いでお送り頂いた寄贈布第二弾のうち、
最初に着手したのはやっぱりハート柄[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

カラフルな可愛いハート柄は見ているだけでウキウキです[かわいい]
余すことなく使って、6点できあがりました[わーい(嬉しい顔)]

①中学生用体操袋(縦40cm×横30cm)    :1枚
②中学生用シューズ袋(縦40cm×横30cm):1枚
③中学生用巾着                   :3枚
④小学生用給食袋(縦26cm×横21cm)     :1枚

 


nice!(51) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド応援隊活動⑪ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動⑪.jpg


<作者雑感>
ハンドメイド応援隊の管理人であるアトリエショコラ様から
着払いでお送り頂いたアニマル柄の布が細長く残っていましたので、
手持ちの水色の布にアップリケして体操袋と弁当袋を作りました[かわいい]

そして、「ウサギマット」を作った時の残り布で
茶色い水玉の弁当袋ができました[ぴかぴか(新しい)]

ショコラ様が送ってくださった寄贈布の第二弾も届きました[かわいい]
今回もとっても可愛い布ばかりで、GW明けの勤務初日の疲れもふっとびました[るんるん]

早速、大熊町中学生の女子用3点セット
(体操袋、シューズ袋、巾着)を優先的

製作させて頂きます[わーい(嬉しい顔)]

寄贈布第二弾.jpg


nice!(64) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

はんどめいど応援隊活動⑩ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動⑩.jpg

 
<作者雑感>
ハンドメイド応援隊
の管理人であるアトリエショコラ様から
着払いでお送り頂いた寄贈布に
キルティング布とウサウサ布が1枚ずつ残って
いました。

今日は長女ちゃんが朝から夕方まで部活、
milletも朝からお友達と出かけてくれ、
時間ができたので、ゆったりした気持ちで製作完了できました[かわいい]

作ったのは以下の9点です。
ハンドメイド応援隊レシピ専用サイト:http://handmadeouentai.blog.fc2.com/
で今の募集サイズを確認し、体操袋は中学生でも使える大き目サイズにしました。

[ハート]上履き入れ:4枚(1枚は生地に染みがあったので洗濯中です)
  縦27cm×横22cm
[スペード]体操服袋:2枚
  縦40㎝、横30㎝
[ダイヤ]お弁当袋:1枚
   縦17.5㎝、横16.5㎝(マチ11㎝)
[クラブ]ランチョンマット:1枚:丸めてありますが
   縦26㎝、横34㎝
[喫茶店]コップ袋:1枚
   縦20cm、横16cm
アトリエショコラ様からお送り頂いた寄贈布がなくなってしまったので、
中学生用の布を調達してこなくちゃ~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(60) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

はんどめいど応援隊活動⑨ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動⑨.jpg
<作者雑感>
ハンドメイド応援隊
の管理人であるアトリエショコラ様から
着払いでお送り頂いた寄贈布の中に
キルティング布が2枚入っていました。
計算したら1枚あたりシューズケースが4個できます。

4月25日必着で送るつもりの入園・入学グッズがちょうど4柄なので、
シューズケースも4個一緒に送りたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

と思い、近くの手芸屋さんにDカンを調達しにいったら、
ベージュのDカンが3個しかなく、あとは色がいそうにありません[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、ブルーのカラーテープの方は、
テープだけで持ち手通しを作りました[るんるん]

郵パック発送したら翌日には到着しますが、
間に合わないと大変なので、
念のため、本日、発送して参りました[ダッシュ(走り出すさま)]

は~間に合って良かった~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(60) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

はんどめいど応援隊活動⑧ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動⑧.jpg


<作者雑感>
ハンドメイド応援隊の管理人であるアトリエショコラ様から
着払いでお送り頂いた寄贈布のうち、
動物さん柄のもう一色、赤地は縦84×横114cmサイズの布だったので、
体操着袋2枚、弁当袋、コップ袋、ランチョンマットができました[わーい(嬉しい顔)]


ネームタグを作っている時間に袋物を数点作れるので、
ネームタグを作るのをやめ、アイロン接着のテプラテープを買ってきて、
ワンちゃんフレームを印刷して、貼り付けました。

ハンドメイド応援隊活動⑧2.jpg


なんとかでき上がった4セット[左斜め下]
明日の朝、郵パックで発送したら、
4月25日(月)必着に間に合うかな。。。

ハンドメイド応援隊活動⑧3.jpg


今後、
「身の周りのもの」しか持ち出せなかった原発地区のお子さんに使って頂く
◎幼稚園、小学校 : 4点セット
◎中学校 : 4点セット
についても、作らせて頂くことになりました。

詳細はこちらから。。。


nice!(53) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド応援隊活動⑦ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動⑦.jpg



<作者雑感>
ハンドメイド応援隊の管理人であるアトリエショコラ様から
昨日届いた寄贈布があまりにも可愛かったので、
早速、男の用の袋物を増やすべく、
白地の動物さん柄に手をつけました[わーい(嬉しい顔)]


縦53×横113cmサイズの布だったので、
ニーズの多い体操着袋、弁当袋、コップ袋の3点セットを
ちょうど作ることができました[かわいい]


nice!(53) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド応援隊活動⑥ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動⑥.jpg

 

<作者雑感>

手抜き家事が片付いたのでハンドメイド応援隊活動開始です。

男の子用の袋物が不足しているとのことでしたので、
昨日、手持ちの布をもう一度見直したら、
なんとシマウマの布を発見[ぴかぴか(新しい)]

30cm×90cmくらいの細長い布だったので、
前回、チェックした時は使えないと思って、
よけてしまっていましたが、
生成りの生地と組み合わせ、
超バランスが悪くて申し訳ない出来ですが、
無理やり、お弁当袋(右上)と給食袋(右下)になりました。

なぜか給食袋も弁当袋も、
指定のサイズより縦寸が少し長くなりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、ちょっぴり残ったシマウマ布を切り取って
ランチョンマット(左下)とコップ袋(左上)のアクセントにして
かろうじて4点出来上がりました。

わ~い[わーい(嬉しい顔)]

袋に通す紐がないので、調達してこなくちゃ[るんるん]


nice!(64) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド応援隊活動⑤ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動⑤.jpg

<作者雑感>
ようやくやってきた週末。。。

木、金と続いた中学校小学校の役員決め会合で
すっかり心の中がどんより濁ってしまったので、
朝から家の中を掃除し、庭の草取りをし、
住まいをきれいにすることで、
心の中も掃除しすっきりすることができました。

心がきれいになったところで、早速、ハンドメイド応援隊活動を。。。

「財団法人 日本手芸普及協会」と連携させて頂くことになり、
レッスンバック以外の以下の6点を製作させて頂くこととなりました。

①上履き入れ:縦27cm×横22cm
②体操着入れ:縦32cm×横25cm
③給食袋:縦26cm×横21cm
④お弁当入れ:縦17.5cm×横27.5cm
⑤コップ入れ:縦20cm×横16cm
ランチョンマット:縦26cm×横34cm  
(仕上りサイズ表記)

手持ちの布の中にキューピーの赤、青柄を見つけ、
裁断の関係上、
青地で給食袋(上左)、コップ入れ(上真ん中)、ランチョンマット(下左)
赤地でお弁当入れ(上右)、体操着入れ(下右)を仕上げられました。

しかし、現在、管理人様の元に
袋物(体操服袋・給食袋・お弁当3点セット)の在庫が0、
特に全体的に男の子の物が不足しているとのこと。

明日からは、下記の製作する物の優先順位に沿って作って行こうと思います。

①お弁当3点セット
②体操服袋
③給食袋
④上履き入れ

 


nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド応援隊活動④ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動④2.jpg
<作者雑感>
アトリエショコラさんが立ち上げられた
「ハンドメイド応援隊の4セット目ができあがりました。 

手持ちの116cm×50cmの生地では必ず高さが不足し、
他の生地を組み合わせる作業に時間がかかるので、
116cm×100cmの可愛い花柄生地を調達して作りました。

ハンドメイド応援隊活動④3.jpg
送付する宛先の一つである江名保育園では
レッスンバック、上履き入れ、着替え入れ、コップ入れ、お弁当袋
の5点が必要とのこと。

大きめの生地のおかげで、ちょうど5点分の生地を切り取れ、
初の5点セット完成となりました。

ハンドメイド応援隊活動④.jpg
4月13日(水)の必着期限に間に合うように
明日、早速発送します。
お子さんたちに一瞬でも笑顔になって頂けますように。。。

 

nice!(54) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド応援隊活動③ [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動③.jpg
<作者雑感>
アトリエショコラさんが立ち上げられた
「ハンドメイド応援隊
の3セット目ができあがりました。 

116cm×50cmの生地では高さが不足するので、
ギンガムチェックの生地を挟んで大きくしてから、
接着芯を貼って表布をしつらえました。
裏布は無地ベージュ生地です。

ハンドメイド応援隊活動③2.jpg

4月9日の「ハンドメイドブログ隊」記事
製作数リスト、氏名、ハンドルネーム、〒、住所、電話番号を添えて
4月13日必着で指定の宛先へ送付するよう記載されていました。

もう1セット追加で制作し、4セットを郵パックで発送したいと思っています。


nice!(53) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド応援隊活動② [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

ハンドメイド応援隊活動②.jpg

<作者雑感>
アトリエショコラさんが立ち上げられた
ハンドメイド応援隊」の管理人様より、
レッスンバッグシューズバッグ、体操袋の3点セット
作りだめしておいてほしいとのご連絡を頂き、
2セット目を作り終えました。

シューズケースに使うカラーベルトテープとDカンを
仕入れに行った手芸屋さんで
とっても可愛いリンゴと洋なし柄の布を発見[ぴかぴか(新しい)] 

活動②-2.jpg



横100×縦50cmならもう1セット作ることができるかなぁと
思わず買って来てしまいました[るんるん]

既製品も売られていたのですが、
簡単な巾着ですらビックリする値札がついています[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり手作りした方が同じ費用で
たくさん産みだせるんですね~[かわいい]

ところが、縦50cmでは全然高さがでないことが判明[たらーっ(汗)]
手持ちの布箱をひっくりかえしてみたら、
とっても懐かしい赤いデニム生地を発見[ひらめき]

管理人様からのメールに布地の切り替えはOKと
書かれていたので、早速、下の方に使って
無事、もう1セット出来上がりました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(55) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイド応援隊活動① [.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。.]

活動①.jpg


<作者雑感>
アトリエショコラさんが立ち上げられた
「ハンドメイド応援隊」の活動を開始させて頂きました。

管理人様より過剰な飾りはしないようにご配慮願います。」
とのご連絡を頂いたこともあり、手持ちの材料の中から、
シンプルデザインであっても、きっと笑顔を引き出してくれるであろう
私の大好きなキャラクターの「ぷーさん」の生地で作ってみました。

レッスンバッグの内側の裏布側にはポケットをつけたのですが、
何か忘れている気が。。。

[ひらめき]
ネームタグだ[ひらめき]

久々の入園グッズづくりだったので、すっかり忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

早速、長女ちゃんに「新芽」の消しゴムハンコを作ってもらい、
ネームタグを作成しました。

活動①-2.jpg




今は小さな芽だけれど、いつか大きな樹になりますように。
と、願いをこめて[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]





活動①-3.jpg


nice!(58) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
.。.:*ハンドメイド応援隊*:.。. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。